エミケン 「日報」

東京・奥多摩にある 注文家具工房『エミケン』 の日々です

10月12日 マタギへの道

解禁まであと一ヶ月。大事なことを忘れていた。銃所持許可証の 用途変更 をしなければいけなかった。今まで 「標的射撃」 のみだったところに 「狩猟」 を追加。これをせず狩猟をしてしまったらお縄です。

早速警察署へ行き手続きをした。もう何度ここへ足を運んだことだろう。ワシにとって警察署はまったく敷居の高い場所でも緊張する場所でもなくなった。先方も完全に顔を覚えてくれたし、普通の役所です。

一番はじめからお世話になっているMさん。姿も声も二谷英明そっくりの超ダンディー。。。。。「泣き落としのMさん」 と言われ今まで落とせなかった容疑者はいない。あと一週間で定年退職と言う日の退勤後、予約していた孫の誕生日のプレゼントを取りにオモチャ屋へ寄ってからの帰宅途中、何者かに後ろから刺され殉職。。。。というイメージがぴったりの人。

そんなMさんがこともあろうにゴム印を押し間違えた。 「ははは。佐藤さん、間違えちゃった」 とあくまで冷静に詫びてくれた。これを見るたびMさんを思い出すだろう。

p201710120.jpg

p201710121.jpg


  1. 2017/10/12(木) 18:38:21|
  2. 鉄砲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月9日 奥多摩日和

今日は奥多摩も夏のような日差し。それでも風はさわやかで日陰では涼しい。いい季節だ。 水練記録 を更新しようと思ったが 「カヌーの方がいんじゃね?」 という心の声に正直に従い久々に漕いだ。水練とほぼ同じ筋肉が喜ぶし、気持ちいいし、なにより寒くない!しかし戻ったら子どもたちが水練していた。負けた、、

子どもの水練を肴に飲んでいたらすっかり寝込んでしまった。暑くて目が覚めた。腹が日焼けで真っ赤。家に戻ると宴の準備がはじまっていた。みんな段取りいいな。今日はすっかり父ちゃん後手に回ってるね。

明るい時間の焚き火BBQもいいな。シンプルに鶏皮と鶏モモとネギだけ。何を食おうか迷わなくていい。明るい時間ならではだな。焚き火飛びごっこ。

p201710090.jpg

p201710091.jpg

p201710092.jpg

p201710093.jpg

p201710094.jpg

p201710095.jpg

p201710096.jpg

p201710097.jpg

p201710098.jpg

p201710099.jpg


  1. 2017/10/09(月) 20:30:30|
  2. 休日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月8日 多摩サイ

久々にチャリ。今日は リュウゾー といつものコースを。下界はまだまだ夏だった。

福生南公園をスタート。多摩川競艇場向かいの緑地で折り返し。ちょうど20㎞地点。日曜日でどこもかしこも大賑わい、郷土の森公園のBBQコーナーは満員御礼。それでもこの緑地は人がほとんどいず静けさを堪能できた。ただ向かいの競艇場からエンジンの爆音が常に聞こえていたけど、嫌いじゃない。むしろ好き。

同じ道を戻り10㎞地点、多摩モノレールあたりで再び休憩。ここもいい芝生。多摩川中流域はどこも空が広くて本当に気持ちがいい。肌が焼け付く陽射しだが、遠く奥多摩の山々を見ると雲がかかっている。この晴天は下界だけなんだな。

残り10㎞を走りゴール。そのまま川に入りたかったがやっぱりちょっと匂うのでガマン。奥多摩に戻って晴れてたら川に入ろうと思ったがやっぱり曇っていた。そして肌寒かった。

p201710080.jpg

p201710081.jpg

p201710082.jpg

p201710083.jpg

p201710084.jpg

p201710085.jpg

p201710086.jpg

p201710087.jpg

p201710088.jpg

p201710089.jpg



  1. 2017/10/08(日) 20:19:02|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月7日 外食

今日はエミちゃんがいなかったから昼は川原乞食。

父ちゃんもやればできるだろ?

p201710070.jpg


  1. 2017/10/07(土) 18:26:47|
  2. 休日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月5日 宇宙トンネル

小学校で面白いことをしていたので見学してきた。 パルコキノシタ氏 をお招きし、巨大段ボール迷路を作っていた。その名も 「宇宙トンネル」 。体育館全体に迷路が張り巡らされていた。部屋の照明を落とし懐中電灯を持った子供たちがトンネルに入ると、段ボールに切り抜かれセロファンが貼られた窓から光が漏れ、まるで星空。これは楽しい!大人だって興奮するよ。

「こんなことやってみたいな~」 と思ってもなかなかやらないような事を実際やってしまう氷川小の先生、素晴らしい!少人数ならではなんだろうな。いい学校だよホント。

トンネルの中は子供たちの熱と湿気でもの凄いことになっていた。このエネルギー、有効利用したい。

p201710053.jpg

p201710054.jpg

p201710055.jpg

p201710056.jpg

p201710057.jpg

p201710058.jpg

p201710059.jpg


  1. 2017/10/05(木) 21:22:29|
  2. 奥多摩のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月5日 納品

<身長計> 。完成し、発送しました。

結局、焼印は直接押すのが難しかったので、革に押してかた真ちゅう釘で打ち付けました。経年変化がかっこいいと思います。

こういうアイデアは今まで考えもつかなかったけど、面白いし便利かもしれない。もう少し工夫をしたいところだが、例えば壁に取り付けられるようにするとか、自立するようにするとか、、、。今回は時間もなかったのでこのごくシンプルな物をお届けします。

需要あるかなぁ?折角の新境地だから今回だけで終わらせたくないな。付加的アイデアがございましたらご教授願いますm(_"_)m

p201710051.jpg

p201710052.jpg


  1. 2017/10/05(木) 20:02:48|
  2. 納品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月5日 朝散歩

p201710050.jpg

水温のほうが高いじゃないか~

  1. 2017/10/05(木) 11:56:58|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月3日 朝散歩

p201710030.jpg

完全に秋だな~。

  1. 2017/10/03(火) 20:55:30|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月1日 水練日記

いよいよ10月。 水練記録継続中 。

水温 17℃ 。晴れていても水温はこれ以上上がらない。スキンヘッドには堪える温度だ。しかし水は益々澄み、流れが作る無数の小さな気泡が水中を流れるさまは、まるで粉雪のように美しい。

ウェットスーツで完全防備するも浮いてしまう。石を持って深みに歩いていく 「水中人ごっこ」 が今日のブーム。単純すぎてかなり楽しい。

p201710010.jpg

p201710011.jpg

p201710012.jpg

p201710013.jpg


  1. 2017/10/01(日) 20:54:06|
  2. 奥多摩のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月30日 ラスト運動会

タイゾー、小学校生活最後の 運動会 。素晴らしい運動会日和だった。兄弟で紅組、白組に分かれてしまったが迷わずタイゾーのいる白組を応援した。来年からはリュウゾーの組だけ応援するから許せ。

タイゾーは児童会長として大忙しだったが終始大ハッスルでゴキゲン。最近運動会の練習で連日疲れて帰ってきていたから心配だったが、楽しんでいたようで良かった。

運動会が終わって、6年生みんな、いい笑顔していたな。お疲れさん!

p201709300.jpg

p201709301.jpg


  1. 2017/09/30(土) 20:51:55|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

注文家具工房 『エミケン』

エミケン ケン

Author:エミケン ケン
www.emiken.com
東京・奥多摩 「氷川城」城主。
過去の「日報」は →[コチラ]

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ