エミケン 「日報」

東京・奥多摩にある 注文家具工房『エミケン』 の日々です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1月17日 今日は

p201701170.jpg

阪神大震災から22年目の朝。朝焼けが美しすぎて切なくなるよ。合掌。

  1. 2017/01/17(火) 20:00:39|
  2. 思うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月10日 新学期

p201701100.jpg

小学校新学期。好きな時に起きて好きな時に散歩して好きな時に飯食って好きな時に遊べる日々もいいけど、慌ただしくも規則正しい朝はやっぱりいいもんだ。

毎朝挨拶を交わす通勤通学の人たちに今日だけは 「明けましておめでとうございます」 と声を掛ける。挨拶だけの関係の人たちについ笑顔がこぼれ自然と 「今年もよろしくお願いします」 と返ってくる。ちょっと仲良くなった気になる。いいなぁ。

  1. 2017/01/10(火) 20:52:08|
  2. 思うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月1日 謹賀新年

p201701010.jpg

明けましておめでとうございます。

昨年一年エミケンファミリーは何事もなく無事過ごせました。何事もないっていうのは実に有りがたい事です。この一年も何事もなく、良い事だったら少しはありますようにと相模川の昭和橋から初日の出にお願いしてきました。

今年は年男。節目の年ですが気張らず無理せず平常心で過ごしたいと思います。今年一年もエミケンファミリーを宜しくお願い致しますm(_”_)m

  1. 2017/01/01(日) 20:21:25|
  2. 思うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月18日 もういくつ寝ると

p201609180.jpg

本日ご注文いただいた 食器棚 、納品は年明けにしてもらいました。今年ももうそんな時期になってしまったんですね。なんか急に年末感出てきました。

ご注文ありがとうございますm(_”_)m

  1. 2016/09/18(日) 20:37:16|
  2. 思うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月14日 親の欲

子供の剣道の試合へ性懲りもなく応援に行った。いろいろ悟ったわい。親の思うような結果など出るはずがない。確実にレベルアップしているのにもっと上を期待する。そして褒めないばかりか罵倒する。だめな生き物だよ、親ってものは。

奥多摩剣道会の子供たち、そしてタイゾー、リュウゾー、皆確実に上達している。そして着実に前回より良い結果を出した。よくやった。本当に応援が楽しかった。

だからこそ欲が出てしまうのだ。許しておくれ。

p201608140.jpg

p201608141.jpg

p201608142.jpg

p201608143.jpg

p201608144.jpg

p201608145.jpg


  1. 2016/08/14(日) 20:59:20|
  2. 思うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月10日 リオ五輪 銅メダル!

p201608100.jpg

羽根田卓也選手 、日本カヌー界悲願のメダルおめでとう!

北京オリンピックで14位、ロンドンで7位、そして今回メダルが期待されしっかり結果を出した努力と精神力に頭が下がります。

写真は2008年10月。リュウゾーが4か月の時。リュウゾーは全く覚えてないだろう、もったいない。見た目に反し真面目で優しい好青年だったことを覚えている。今見るとまるで別人のように立派でたくましい顔つきになっていた。厳しい日々だったんだろうね。こんな時ばかりファン面して申し訳ないけど嬉しくてたまらない。

リュウゾーの将来には競輪だけでなくカナディアンカヌーという選択肢も入れておこう。シングルスピード、シングルパドル、、シングルつながりということで。

おめでとう!!

  1. 2016/08/10(水) 20:56:13|
  2. 思うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月8日 18歳19歳の諸君!

p201607081.jpg

参院選の 期日前投票 に行ってきた。

毎度自分が投票した候補者はなかなか当選してくれない。毎回しっかり吟味して 「心から」 まっとうなことを言っている候補者に投票するのだが、、ワシには目利きの才能がないのだろうか?しかし当選して欲しくない者の邪魔には少しはなっているに違いない。

それが選挙なんだよ、若い有権者の諸君!今回はしっかり投票に行ってくれよな。若者の投票率が主要先進国の中で最低なんていう情けない記録からはおさらばだ! 「白紙投票や棄権も意思表示だ」 なんていう言葉を聞いたかもしれないがそんなことは絶対にない。力のある政党が喜ぶだけ。投票したい人がいなければ、絶対当選してほしくない人以外誰でもいいから投票すればいい。投票所で、あの衆人環視の中で投票箱に一票を入れるドキドキ感だけでも味わうに値する。

今日の子供部屋。 「足の踏み場もない」 とはこのことだ。


  1. 2016/07/08(金) 20:40:22|
  2. 思うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月30日 作業進捗

数が多いと言うのはそれだけで大変です。ひとつひとつの工程の数だけ  をしているよう。終わらない仕事はない!

ステインでの着色が終わり、ただ今最後のオイル仕上げをしております。今晩中に終わらせる予定です。丸一日は乾燥させなければいけないので、今週中の発送は難しいです。申し訳ございませんがもうしばらくお待ちくださいm(_ _)m

ステインの乾燥待ちの間、タイゾーと 白丸練 。今日のタイゾー、練習中終始朗らかでえらかったな。なにか思うところでもあったか。白丸錬はワシにとっても大事な時間。心も身体もリフレッシュして夜の部に突入!

p201606301.jpg

p201606302.jpg

p201606303.jpg




  1. 2016/06/30(木) 20:31:32|
  2. 思うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月6日 はははは

p201605061.jpg

20年以上ぶりに 歯医者 に行った。奥歯にでっかい穴が開いた。

子供たちがお世話になっているこの辺では評判の歯医者。親切丁寧、腕も確かな上にスタッフの女性陣が 美人 ぞろいというのでも有名。 「父ちゃんもお世話になりたいなぁ」 なんてほざいていたら本当にお世話になってしまった。

評判以上の親切丁寧だった。穴が開いた歯以外もすべての歯を 総点検 してくれ、レントゲンを撮り、写真を撮りまず今の状態を知り、資料に基づき歯に関する知識を教えてくれ、今後の方針を考えてくれる。自分の歯を使って歯の 授業 を受けているようで、新しいことを次々知ることができまったく飽きない2時間だった。

今まで歯についてなーんにも知らなかった、考えていなかったことを教えてくれた。自分は歯は丈夫だし、歯磨きもしっかりしている、このまま死ぬまで歯で困ることはないだろう。なんて考えをオールリセットしてくれた。 無知は罪! もし今日ここに来ていなかったら確実に80年自分の歯でいられなかったろう。こわいこわい。

2時間もひとりの患者にここまで丁寧に接していて商売が成り立つのか?とも思った。エミケンとしても学ぶことの多い2時間だった。

今日の高野先生との出会いに心から感謝m(_ _)m



  1. 2016/05/07(土) 03:20:49|
  2. 思うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月25日 ケン 47歳

47歳 になりました。あらためて数字でみると大きな数です。中身が果たして付いてきているのかと不安になりますが、きっと誰もがそう思うんでしょうね。でも 「模範的47歳」 なんてどこにもないんだろうからこれでいいのだ。

お祝いのメッセージをたくさんいただきました。涙が出るほどうれしいです。ネットだろうが紙だろうが口頭だろうが気持ちはしっかり伝わります。ありがたいことです。

メッセージの中に 「面白い一年を!」 というのがありました。実に深いです。最近見ること聞くこと心がざわつくことばかりで、必要以上に不安がってる気がします、自分も世の中も。

ということでこの一年の抱負は 「おもしろき こともなき世を おもしろく」 (高杉晋作) にしました。この句には 「すみなしものは 心なりけり」 と続きますが、長ったらしいので上の句だけでいいです。十分伝わります。どうせ(どうせという言葉は大嫌い)同じすごす時間なら面白く過ごした方が心も身体も喜ぶでしょう。ほとんど自己暗示ですが、人間なんて単純な生き物だからそれでいいのだ。

今年のエミケーキは 「ファール・ブルトン」 だそうです。真っ先に先日亡くなった プリンス の 「パープル・レイン」 を連想しました。それからずーっと頭の中に 「ファーブルトン、ファーーブㇽトン♪」 と流れてました。甘さ控えめ、卵たっぷりの優しい味でした。プレゼントは 山用座布団 。手作りです。泣けてきます。

エミさん、ありがとう!

p201604251.jpg

p201604252.jpg



  1. 2016/04/25(月) 21:26:11|
  2. 思うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

注文家具工房 『エミケン』

エミケン ケン

Author:エミケン ケン
www.emiken.com
東京・奥多摩 「氷川城」城主。
過去の「日報」は →[コチラ]

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

