エミケン 「日報」

東京・奥多摩にある 注文家具工房『エミケン』 の日々です

5月9日 納品

<ちゃぶ台90> が水戸に嫁いでいきました。GW前、最後に塗ったカシューもすっかり乾燥し、組立て、梱包をしました。急いでやれば2時間くらいで終わる作業ですが、毎回半日、下手すると一日かけてしまう。なんとなく急ぎたくない気分になる。

水戸市と言えば茨城県、茨城と言えば今やってる朝ドラの舞台が奥茨城村。どうしても頭の中に有村架純が出てくるっぺよ~。

K様、まことにありがとうございましたm(_"_)m

p201705090.jpg

p201705091.jpg

p201705092.jpg

p201705093.jpg



  1. 2017/05/09(火) 20:13:59|
  2. 納品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月7日 GW最終日

父親冥利に尽きる一日だった。初めて リュウゾー を単品で川下りに連れて行った。普段は兄と一緒になって父ちゃんに悪たれを突くくせに、単品だとまだまだ可愛いな。ヤツのこんなに喜ぶ顔ははじめてみたんじゃないかな。やつも父親を独り占めできて新鮮だったのかもしれない。

エミタイも二人して都会にデートに行きエミさんも新鮮な気持ちで一日過ごせたと言っていた。なんかいいGWだったな。

p201705080.jpg

p201705081.jpg

p201705082.jpg

p201705083.jpg

p201705084.jpg

p201705085.jpg

p201705086.jpg

p201705087.jpg

p201705088.jpg

p201705089.jpg


  1. 2017/05/07(日) 20:11:28|
  2. 思うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月6日 GW後半四日目

お客さんもいず、出かける予定もなく、自由気ままな一日だった。みな思い思いの時間を過ごした。幸せだ。

ワシは何をしたのか覚えていないくらいボケーっと過ごしていた。カメラに残っていた写真でかろうじてチョイノリ号にシールを貼ったことだけ思い出した。オリジナルでは 「choinoriSS」 というシールが貼ってあるのだがこの中古車には無かった。寂しいのでスズキの 「S」 を貼った。超カッコイイ♡

あとはムギちゃんがエミさんの大事な花を食べる瞬間を捉えることができた。その直後もの凄いドヤ顔でにらみ返されてしまった。いいんだよムギちゃん。花なんかいくら食べたって。

p201705060.jpg

p201705061.jpg

p201705062.jpg

p201705063.jpg



  1. 2017/05/06(土) 20:09:46|
  2. 氷川城のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月5日 GW後半三日目

イトウ君 初ダウンリバー 。やったね!漕ぎ始めの緊張感と高揚感の入り混じった顔、良かったなぁ。そしてやり遂げたあとの達成感とひとつ壁を越えた感、ビシビシ伝わってきたよ。自然相手のスポーツはやっぱりいいね。今シーズン中に御岳下れるようになろう!

イワオ家とシオミちゃんも合流しまたまた盛大に乾杯。皆さん、貴重な休日に集まってくれて感謝です!

p201705050.jpg

p201705051.jpg

p201705052.jpg



  1. 2017/05/05(金) 22:06:47|
  2. 氷川城のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月4日 GW後半二日目

ひとしきり川で遊んだあと、急きょ 燻製大会 。急な思いつきにもかかわらず女性陣が色々用意してくれた。コストコで買ったBBQグリルの本領発揮。購入後一度ベーコンを作ったが、炭火でやったので火力の調整が難しすぎた反省から電熱器を購入。上手くいくか心配だったが実にお手軽で簡単だ。1500円なら炭を買うより安い。チップはもちろん自家製。今日はメープルで。

一回戦目、チーズ、ゆで卵、チクワで練習の後、本番の2回戦目は 鹿肉ジャーキー! 筆舌に尽くしがたし。これが自分で仕留めた肉だったら、、男のロマンですな。

夜はまたもや卓球大会。リュウゾー無敗の優勝。 賞金3000円! 金がかかると強い。

p201705040.jpg

p201705041.jpg

p201705042.jpg

p201705043.jpg

p201705044.jpg

p201705045.jpg

p201705046.jpg

p201705047.jpg

p201705048.jpg


  1. 2017/05/04(木) 22:03:31|
  2. 氷川城のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月3日 GW後半初日

早朝から親族が氷川城入りしてるが、板はぎまで終わらせたいので7時半から作業開始。すぐ板はぎをしたいところだが集塵機が満杯だったのでまずは集塵機の木屑出しから。段取り八割!みんなが川で遊んでいるのを横目に黙々と作業。午前中に終わらせたかったが15時までかかってしまった。でもこれで心置きなくGWを満喫できる。よーし、遊ぶぞー!

子供たちが火熾しをしているところから合流。そして子供たちが獲ってさばいて揚げてくれた カジカ をつまみに乾杯。もう父ちゃんがいなくても平気だな。

夜は賞金付きの 卓球大会 でリュウゾー大ハッスル。

p201705030.jpg

p201705031.jpg

p201705032.jpg

p201705033.jpg

p201705034.jpg

p201705035.jpg


  1. 2017/05/03(水) 22:01:41|
  2. 乾杯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月2日 作業進捗

p201705020.jpg

<サイドボード> の製作に着手しました。ナラです。まずは板はぎをして板材を作ります。集成材はこの作業をはぶけるので値段が高いのも納得。

  1. 2017/05/02(火) 20:00:37|
  2. 仕事のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

注文家具工房 『エミケン』

エミケン ケン

Author:エミケン ケン
www.emiken.com
東京・奥多摩 「氷川城」城主。
過去の「日報」は →[コチラ]

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ