エミケン 「日報」

東京・奥多摩にある 注文家具工房『エミケン』 の日々です

1月26日 多摩湖練

p201401261.jpg

ひそかに 週一回 は子供たちを自転車に乗せようと心に決めている。今週は 多摩湖 に行った。リュウゾーは補助輪が付いている時に一度ここを一周したことがあるが、補助なしでは始めて。ちょっと心配だけどどうかなぁ。

今日は春を思わせる暖かい陽気。最高のサイクリン、、、競輪日和。子供たちには 「自転車=競輪」 と洗脳中。自転車は競走するための乗り物だと。今のところ、ヤツらの中では 「競争=戦い=遊び」 なのでこの路線で大丈夫だと思う。

多摩湖は結構な上り下りがあり、シングルスピードのリュウゾーは難儀していた。しかし弱音ひとつ吐かずにこいでいる。ずっとヤツの後ろを走っているので表情は見えないが、後ろから
「もっとスピード出せ!」
と怒鳴りつけても泣き言も言わず力を入れてこごうとする。こういうところがリュウゾーのほんとに面白いところ。だからあえて強い態度で臨んでみている。

タイゾーにこれをやってはいけない。やればてき面に落ち込む。あいつはほめて伸ばすタイプなのだ。

多摩湖周辺は不法投棄と思われるゴミがとても目につく。都会の雑木林の宿命なのか、とても悲しい。そして ラブホテル も目につく。あえてそんな所で休憩し記念撮影をする。こちらはそんなに嫌いな風景ではない。自分のうちの周辺だったらイヤだけど、なんとなく旅情を誘うものがある。

p201401262.jpg

そして一周16㎞を走り終え多摩湖の堰堤に着いた。リュウゾーほんとによく頑張った。途中何度も上りで失速し、ふらついてフェンスに激突して落車するも、ゴソゴソ起き上り再乗車する姿には胸が詰まった。

p201401263.jpg

この頃から空には灰色の雲が垂れ込め、強風が吹き出していた。ほどなくミゾレも降ってきた。もう一周しようと思ったが、今日はこれにて終了。上出来だな。

最後は 『山田うどん』 で空腹を満たす。今日は 父ちゃんがおごりました^^

p201401264.jpg

#brigestone diamond
  1. 2014/01/26(日) 23:07:30|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<1月27日 ビー造日記 | ホーム | 1月25日 作業進捗>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://emikenn.blog76.fc2.com/tb.php/1140-692d9173
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

注文家具工房 『エミケン』

エミケン ケン

Author:エミケン ケン
www.emiken.com
東京・奥多摩 「氷川城」城主。
過去の「日報」は →[コチラ]

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ