FC2ブログ

エミケン 「日報」

東京・奥多摩にある 注文家具工房『エミケン』 の日々です

9月18日 父ちゃん日初日

いやはやもう父ちゃん日だよ。一週間が早い。土日月と三連休なので子供たちには申し訳ないが土曜日は保育園に行ってもらった。来週末は 『エミケンのわくわくワークショップ!』 開催日。恥ずかしながらエミ部門ケン部門ともほとんど準備ができていない。いやケン部門に至っては皆無。本来なら二人とも休日返上で作業したいところ。そうもいかないのが子供のいる悲しさ。。子供のせいじゃない!自分のせい。昔はもっと 「段取りケンちゃん」 だったんだがなぁ。

ここは男を見せてエミさんに時間を奉げるべく、ワシが土日と子供を連れ出すことにした。こんな時は決まって相模原の実家です。感謝。

多摩川は先日の台風以来濁りがとれないまま。水量は減ったものの「子供と川遊び」という感じではない。実家に行きがてら相模川で遊ぼうと思い、川遊びの準備だけはしていく。

道中見ると、多摩川の支流 秋川 はすっかり濁りがとれていていい感じ。今までまったく川遊びの対象になっていなかったが急遽川原へ降りる。川原も広く美しい。水は相模川より断然きれい。流れ、水量は子供が遊ぶには最適。いいじゃない!ということで今日の ガキ処 はここに決定!

p201109182.jpg

ライフジャケットさえ着させておけばタイゾーならかなり放置プレイができる。リュウゾーレベルの浅瀬もたくさんある。カヤックさせても安全。こりゃあいい。七輪でも持ってくりゃ良かった。キャンプもいいかも。次回はエミさんも連れて野営ですな。

p201109183.jpg

1calでも子供たちを余計に消耗させようと思っていたらいつの間にか17時半。いかん、じいばあが待ってる。ろくな食料も持ってこなかったので腹の減ること。車中残り少ないホームパイを三人で分け合いつつ実家へ急ぐ。

19時頃実家着。欠食児童たちは食卓にあった焼き豚とゴハンでとりあえず腹を満たし人心地ついた。
「今日は外食しようとおもってるんだけど」と母親。
いやいや、焼き豚で充分、というか極上です。子供たちもう食べられないと思うし、ワシもうビール飲んじゃったし。

そんな滑り出し順調な父ちゃん日初日だった。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/09/19(月) 06:23:44|
  2. 休日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<9月19日 父ちゃん日二日目 | ホーム | 9月18日 手作りまがりん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://emikenn.blog76.fc2.com/tb.php/235-d81dc305
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

注文家具工房 『エミケン』

エミケン ケン

Author:エミケン ケン
www.emiken.com
東京・奥多摩 「氷川城」城主。
過去の「日報」は →[コチラ]

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ