fc2ブログ

エミケン 「日報」

東京・奥多摩にある 注文家具工房『エミケン』 の日々です

12月27日 ケンちゃんの木工教室

p201112271.jpg

みなさん、これは アリ組 という仕口です。保育園の一番小さい子のクラスじゃありません。

木と木を接合するにはやっぱりこの仕口が一番いいんだね。アメリカンカーペンター的技法だと、金具とネジでガッチョンガッチョン接合しちゃうけど、で、これはこれで見る見る立体が出来上がって楽しいんだけど、法隆寺みたいなのを作るんだったら接着剤も金物も釘もネジも使わない方がいいんですね。なにせこれらは経年や風雨にメッポウ弱いからね。

「センセーイ!家具は簡単な技法でいいんじゃないですか!?」

「イイ質問だね。それはね、完全に 自己満足 です。。ハイッ!今日の授業はこれまで!!」

  1. 2011/12/27(火) 23:03:55|
  2. 仕事のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<12月27日 今年も出来たよシュトーレン | ホーム | 12月27日 ビー造日記>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://emikenn.blog76.fc2.com/tb.php/346-e9133129
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

注文家具工房 『エミケン』

エミケン ケン

Author:エミケン ケン
www.emiken.com
東京・奥多摩 「氷川城」城主。
過去の「日報」は →[コチラ]

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ