エミケン 「日報」

東京・奥多摩にある 注文家具工房『エミケン』 の日々です

12月30日 餅つき

p201212301.jpg

年末恒例の 『大餅つき会』 。今年は気持ちに余裕がなくて開催できなかった。楽しみにしていた皆さん、ほんとにゴメンナサイ。

しかしやはりあのつきたての餅の味が忘れられない。一年に一度は食いたい。食わねば年を越せない!要はつきたてであればいいのだ!!

我が家には パンこね機 なるものがある。エミさんの潤沢なキッチンアイテムのひとつだ。こいつがなんと 餅もつける のだ!おお、今年はこいつに活躍してもらおうじゃないか!毎日小麦粉ばかりじゃニッポン男児として悲しかろう。年に一度くらいは餅をつかせてやるよ!!

早速餅つきの準備開始。手馴れたもんだ。餅米は長時間蒸さなくてはいけないのでガスだともったいない。薪で蒸す。薪割りはタイゾー先生にお願いする。リュウゾーはその辺で遊んどってくれ。

臼を準備しないのはほんとに楽。やればもちろん楽しいんだけどね。おかげで餅米を蒸す間にすっかりほろ酔いになってしまった。

蒸した米は部屋に持っていき、エミさんとパンこね機が餅にする。その間に次の米を蒸しながら薪割り、熱燗、その辺で遊びながら時を過ごす。

p201212302.jpg

程なく 餅ができてきた! 手水がいらないのでビチョビチョにならずしっかりした餅だ。さあ、 リュウゾー先生 の出番です!日頃鍛えた粘土の技術で切り分けちゃってください! いや、ほんと上手でびっくり。やるもんだね。

p201212303.jpg

今年も辛うじてつきたて餅を食べることが出来たのでいい年を越せそうだ。明日から実家めぐりです。残った餅はのし餅にして正月に親兄弟と食べよう。

エミケン「日報」2012年。今日で最終回となります。いつもご愛読いただいている皆さま、本当にありがとうございました。来年も日々の出来事を自分の言葉で自分の気持ちに正直につづっていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。そしてこの一年、リアルの世界でもお世話になった皆様、心より感謝申し上げます。来年もご指導ご鞭撻の程、なにとぞよろしくおねがいいたします。

それでは皆さま、どうぞよい年をお迎えくださいm(_"_)m
  1. 2012/12/30(日) 22:12:14|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<1月1日 あけましておめでとうございます | ホーム | 12月29日 あっと三日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://emikenn.blog76.fc2.com/tb.php/767-293e6215
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

注文家具工房 『エミケン』

エミケン ケン

Author:エミケン ケン
www.emiken.com
東京・奥多摩 「氷川城」城主。
過去の「日報」は →[コチラ]

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ