FC2ブログ

エミケン 「日報」

東京・奥多摩にある 注文家具工房『エミケン』 の日々です

1月2日 江戸川自転車道

年末年始は双方の実家めぐりです。相模原の実家で年を越し、今日、松戸の実家に来た。

家族4人と犬一匹、そしてお泊りグッズやらなんやら、、と荷物の多い大移動だが、車の隙間に 自転車 を突っ込んできた。この正月は 江戸川 のサイクリングロードを走ってみたいと思っていた。

朝8時半頃、箱根駅伝のスタートと一緒くらいに出発。流山のあたりで江戸川に出る。左岸の自転車道を上流に向かって走る。みんな駅伝を見てるのか、人はほとんどいなく快適そのもの。天気は良かったが風は冷たい。ヘルメットの隙間から坊主頭に容赦なく寒気が刺さる。

上っている筈だが追い風なのか楽にこげる。しかし時折本格的 ロードバイク に追い抜かれる。後に着いていこうと思うがまったくスピードが違う。 シングルスピード の悲しい性。いいのいいの、こういうことを楽しまなけりゃ。でも、もうちょっと早く走りたいな。クランクギアを大きいのに変えようかな?でも奥多摩では厳しいし、、、いろいろ考えながら走る。楽しいひと時だ。

p201301021.jpg

ケツがだいぶ痛くなった頃、 『利根川』 の看板が見えた。江ノ島なんかに比べると、なんだかそんなにドラマチックではないゴールだった。利根川沿いにもまだ自転車道が続いてるが、今日はもうこれ以上走る元気はない。コンビニでエネルギー補給して帰路に着く。マヌケな事に、水やお菓子といった類のものを一切持ってきてなかったので、ほんとに ガス欠寸前 だった。バカだねぇ。

帰りは同じ道を戻ったが、途中から向かい風に。先日の境川なんかより川幅が広いので風も強烈。「これはいいトレーニングだ!」などとやせ我慢をしていられたのもわずかな間。なかなかキツイ帰り道だった。

途中自転車を止めては土手に寝転ぶ。日差しが暖かく気持ちいい。こんなことするのはいつぶりだろう?このひとときが最高に気持ちよかった。ジョギングや車ではやらないかもな。土手で寝転ぶためにまたここに走りに来たい。

p201301022.jpg

自転車はやっぱりいい!

総走行距離:78km

#fuji feather
  1. 2013/01/03(木) 23:06:27|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<1月4日 また 江戸川自転車道 | ホーム | 1月1日 あけましておめでとうございます>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://emikenn.blog76.fc2.com/tb.php/769-c886ed55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

注文家具工房 『エミケン』

エミケン ケン

Author:エミケン ケン
www.emiken.com
東京・奥多摩 「氷川城」城主。
過去の「日報」は →[コチラ]

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ