エミケン 「日報」

東京・奥多摩にある 注文家具工房『エミケン』 の日々です

2月26日 初漕ぎと満月

昨日のニュースで 「史上最強の寒波がくる」 なんて言ってたから今日はとても期待していたんだけど、そうでもなかった。とは言っても今朝の気温は -8℃ 。しっかりと寒い。もう寒いの飽きました~。

p201302261.jpg

今日は朝から 板はぎ作業 をしようと思ったが工房内の気温は 0℃ 。気温が低すぎて作業できず。仕方ないので 今年最初のカヌー をしに行った。もう二月後半ではないか!どれだけ怠けてるんだ!!最近 自転車 に浮気してたからね。このところの肩回りのけだるさは完全に カヌー不足 である。

p201302262.jpg

水はほぼ氷と同じ温度なんじゃないだろうか。なるべく水に触らないように漕ぎたいがそんなことはできない。日差しは強く風もないがやっぱり寒い。漕ぎ出せば体は温まるが  だけはいかんともしがたい。しかしこの感覚も久しぶりだとなんとなく心地いい。

p201302263.jpg

漕ぐのをやめ無風の湖面に一人浮いていると、たっぷりと日差しを浴びることができ、春がそこまで来ていることを感じる。クソ寒くクソ長い冬の後にちゃんと春が来ることのなんと頼もしいことよ。季節って、自然って、地球って、宇宙って偉大だな。

p201302265.jpg

今日は 満月 。今日はなんとなく月でも愛でてみたくなった。久々に 望遠レンズ を引っ張り出してきて写真を撮ってみた。よーく見ると左の上に影があって、まん丸ではないんだね。 真の満月 は 「ある瞬間」 だけなんだろう。しかしそんなことはどうでもよく、ただただ美しい月にしばし見とれた。

これだけ良く見えると、月がとても身近な存在に思えてしまう。向うで誰かが手を振ってたら見えそうな気がする。そんなことも近いうち夢物語でなくなるようだ。日本を含む世界では、月の資源を有効利用する具体的計画が着々と進んでいるらしい。大手ゼネコンが基地とプラントを作って、ネクタイ締めたサラリーマンが単身赴任する。考え出したら楽しくて眠れなくなった。
  1. 2013/02/26(火) 21:37:20|
  2. 思うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2月26日 ちゃぶ台製作開始 | ホーム | 2月25日 次男三男>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://emikenn.blog76.fc2.com/tb.php/812-434f2c93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

注文家具工房 『エミケン』

エミケン ケン

Author:エミケン ケン
www.emiken.com
東京・奥多摩 「氷川城」城主。
過去の「日報」は →[コチラ]

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ