エミケン 「日報」

東京・奥多摩にある 注文家具工房『エミケン』 の日々です

8月26日 夏の大冒険

タイゾーとふたり、大冒険に行ってきた。計画しておいて言うのもなんだが、よく歩けたと思う。タイゾー、ほんとにすごいよ。しかも地下足袋で。

我が家にとっての 元服 だ。これからは一人前の男として認めるべきだろうな。

アルバム → [コチラ]

p201608260.jpg

p201608261.jpg

p201608262.jpg

p201608263.jpg

p201608264.jpg

p201608265.jpg

p201608266.jpg

p201608267.jpg

p201608268.jpg

p201608269.jpg


  1. 2016/08/26(金) 22:06:34|
  2. 子供のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月12日 奮起!

タイゾー、よっぽど悔しかったようで静かに 「カヌー頑張りたい」 発言。大収穫だ!

p201606121.jpg

p201606122.jpg


  1. 2016/06/12(日) 20:21:44|
  2. 子供のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月1日 カモ猟

p201605011.jpg

リュウゾー、 「カモ捕まえたら一羽1万円で買ってやる」 と言ったらもう夢中。本気で獲れると思っている。ウやアオサギと違い、カモはかなり近付かせてくれるから獲れる気になっちゃうんだよね。オマエが獲れるんなら父ちゃんがとっくに獲ってるわい!

でもおかげで随分漕ぎ方が良くなった。これで本当にカモが獲れたら一石二鳥?


  1. 2016/05/01(日) 18:37:54|
  2. 子供のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月27日 タイゾー 断髪

学校から帰ってくるなり 「髪きって」 。訳を聞くと学校で 男同士の約束 をしてきたそう。なかなか男気のあることで結構!
魂を込めて人生初、我が子の断髪を行った。

当然途中は遊んだに決まっている、 モヒカン→大五郎→たこ八郎→坊主 。ちょっと軍国少年みたいだがよーく似あうぞ。明日は皆に男を見せてこい!

p201604271.jpg

p201604272.jpg

p201604273.jpg


  1. 2016/04/27(水) 20:30:25|
  2. 子供のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月23日 タイゾー 11歳

p201604231.jpg

タイゾー本日11歳になりました。

しっかりしてるようでまだまだお子ちゃま。今日は主役だから一日怒るまい、と思っていたけど一日一緒にいるとやっぱりいつもどおりのスットコドッコイっぷりについつい怒ってしまう。

夕方もエミちゃんにコッテリ叱られていた。 4時間 かけてやった宿題が漢字の書き取り 一文字 。。。集中してやれば10分。何をしていたんだ。見てないとダメなんだな。誕生日パーティーで11歳の 抱負 を聞くと 「集中!」 だそう。実行しろよな。

エミさん今日もリクエストに応えてキャラケーキを作っていた。愛だね~。

おめでとう!

  1. 2016/04/23(土) 21:24:12|
  2. 子供のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月17日 三つ目

p201604171.jpg

リュウゾー 開眼 するも 「まだ早い」 と縫い合わせられた。

  1. 2016/04/17(日) 20:21:50|
  2. 子供のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月15日 エミ火山

金曜日は剣道の日だが今日は稽古がなくなった。タイリュウ、残念がるふりをしつつ内心喜んでいるのが如実に伝わってきたので カチン ときた。

「今日はカヌーじゃなくて剣道の稽古だからな!」 と タイゾー をカヌー練に連れ出す。ダッシュと基本練習をいつにも増して繰り返しやらせた。腹筋、肩、腕が剣道の稽古と同じくらいヘトヘトになったと言うから上手く行った。

白丸湖から望む山桜は10日ほど前がピークかと思いきや、もっと花盛りになっていた。やっぱり山桜は咲いてみないと存在がわからない。どこまでも奥ゆかしい。

家に戻ると リュウゾー を担当していたエミさんが 「怒りすぎちゃったかなぁ」 と落ち込んでいる。学校の宿題、ピアノ、剣道素振りと指導したがリュウゾーナメきってたようでエミさん 大爆発 したんだと。いや、ワシが爆発するより効果があると思うからたまにはいいよ。

p201604151.jpg

p201604152.jpg




  1. 2016/04/15(金) 21:08:11|
  2. 子供のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月12日 鍛冶屋

やっぱりお前ら アジアの子 なんだな。サマになりすぎだ。

しかし面白い遊び思いつくよな。こんな雪交じりの雨が降る寒い日にはうってつけの遊びだ。父ちゃんも楽しませてもらったよ。もうちょっとコレ、極めてみようぜ。

p201603121.jpg

p201603122.jpg

p201603123.jpg

p201603124.jpg


  1. 2016/03/12(土) 21:01:13|
  2. 子供のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月6日 晴れ舞台

伝統ある 『多摩子ども詩集』 にタイゾーの詩が掲載された。そして西多摩の4年生を代表して表彰状を受け取る名誉をいただいた。下ろしたての 地下足袋 で臨んだ。奥多摩の子らしさを演出できたかな?

小学生は 純粋 でいいな。台上にあがった子どもたちみんな、きちんと緊張しててほほ笑ましかった。久々にたくさんの子どもを見て幸せな気持ちになった。

p201603061.jpg

p201603062.jpg

p201603063.jpg


  1. 2016/03/06(日) 20:52:39|
  2. 子供のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月28日 父ちゃんはピエロやるよ

27日、26:20。本日の作業終了。引出しのレール取り付け、開き戸吊り込み、そして最後のオイル塗り。いよいよゴールが見えてきた!

レール取り付けと、吊り込みはどちらも使い勝手の良し悪しを左右する重要な行程。慎重すぎるくらい慎重に行う。特に 平蝶番 の吊り込みはあとで微調整が効かないので神経を使う。明日はこまごました仕上げをして完成の予定。この 「こまごま」 が意外に時間をとられたりする。でも午前中には終わるかなぁ?そしたら子供と遊びに行こう!!

昼間、タイゾーがなにやらビー造を 調教 していた。昨日見たサーカスのライオンの芸に影響されたよう。上手く仕込めたら駅前で小遣い稼ぎしてくるといい。

p201602282.jpg

p201602283.jpg

p201602284.jpg

p201602285.jpg



  1. 2016/02/28(日) 04:15:57|
  2. 子供のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

注文家具工房 『エミケン』

エミケン ケン

Author:エミケン ケン
www.emiken.com
東京・奥多摩 「氷川城」城主。
過去の「日報」は →[コチラ]

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ