エミケン 「日報」

東京・奥多摩にある 注文家具工房『エミケン』 の日々です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1月9日 仕事始め

今年最初の仕事は <食器棚> 。図面を描いています。大物なので部品が多い(T-T ) 「図面描いてる~」 って気がします。勤め人時代はこの500倍くらいの部品点数の図面を描いていた。工場に発注する前に何十回も見直します。部品一個が100万円くらいするようなものもあるので間違えたら切腹ものです。首や目が激しく疲れる作業だけどしっかりやっとけば後が楽。プリンターもいいのが来たし、頑張ろう!

そしてもういっこ <パチンコ> 。改良してみました。タイゾーのスリングショットにはまだかなわないけど、70%くらいまでは肉薄できたと思う。腕に固定する部品を付けてしまったら 「パチンコ」 と呼べない気がするので付けない。あとは握力を鍛えるのとグリップの握りやすさと角度の改良だな。打ち終わった後にグリップの向こう側の指にゴムがバチコーンと当たるのはどうしようもないんだろうか?出来たら改良したいけど威力が落ちるのなら我慢、または手袋だな。

p201701091.jpg

p201701090.jpg


  1. 2017/01/09(月) 20:42:33|
  2. 仕事のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月25日 作業進捗

カウンター、スツール、映画ポスター額、完成。毎度ながらの納品前日完成。この悪癖を直すことを来年の抱負としよう。

p201612251.jpg

p201612250.jpg


  1. 2016/12/25(日) 20:02:55|
  2. 仕事のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月20日 作業進捗

<バーカウンター>
天板と背板に柿渋を塗りました。杉材と柿渋の相性はバツグン!

p201612200.jpg

p201612201.jpg


  1. 2016/12/20(火) 20:57:35|
  2. 仕事のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月17日 作業進捗

<なべさんスツール>
鉄棒を曲げて丸棒にくっつけて 「背もたれ」 の出来上がり。

p201612170.jpg

p201612171.jpg



  1. 2016/12/17(土) 20:48:20|
  2. 仕事のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月14日 作業進捗

p201612140.jpg

<バーカウンター>
形になりました。集成材は早い早い。材料代が高いのもうなずけます。

  1. 2016/12/14(水) 20:48:17|
  2. 仕事のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月2日 作業進捗

<なべさんスツール> を三脚製作中。脚部分完成。

p201612021.jpg

p201612022.jpg


  1. 2016/12/02(金) 20:26:21|
  2. 仕事のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月26日 集成材

p201611260.jpg

次の仕事の材料が届きました。 杉の集成材 。「節あり」を選択。いい感じだったら今後も使っていこう。

  1. 2016/11/26(土) 20:21:35|
  2. 仕事のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月19日 打ち合わせ

<楕円食卓> の現物を持って、新築中のお客様の城にお邪魔してきました。建築士さんも交え寸法や材料などの最終確認をしました。図面上ではイメージしきれないことが一発で解決し、自信を持って製作に入れます。不安な気持ちでひと月以上製作し続けるのは本当に身体に悪いんです。おかげでスッキリ!

夢がたくさん詰まった城。自分の城じゃなくても完成が楽しみです!

p201611190.jpg

p201611191.jpg


  1. 2016/11/19(土) 20:11:58|
  2. 仕事のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月17日 作業進捗

p201611170.jpg

<ちゃぶ台80> <ちゃぶ台90>
完成しました!A様、P様お待たせしました。
気温が低くてカシューが乾きにくいかと思いましたが、湿度が低かったので思いのほか早く乾きました。天板の縁のカマボコ加工が上手くなった気がします。まだまだ進化の余地がある自分に感心します。というよりまだまだ未熟なんですな。。

お次は久々の丸棒まつり。気合入れていこう!


  1. 2016/11/17(木) 20:07:25|
  2. 仕事のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月6日 感謝!

p201611060.jpg

本日ご来城くださったお客様より、 ちゃぶ台 のご注文いただきました。初めて チェリー材 で作ります。和と洋が混ざり合う感じになるのだろうか?楽しみ。

同時に三台は作らないことにしました。焦っていいことはひとつもないです。

H様、ありがとうございますm(_"_)m

  1. 2016/11/06(日) 20:52:24|
  2. 仕事のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

注文家具工房 『エミケン』

エミケン ケン

Author:エミケン ケン
www.emiken.com
東京・奥多摩 「氷川城」城主。
過去の「日報」は →[コチラ]

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

