エミケン 「日報」

東京・奥多摩にある 注文家具工房『エミケン』 の日々です

7月11日 作業進捗

p201707110.jpg

<椅子174>
脚の加工をしています。角のみ盤で穴あけ加工。楽しいよ~


  1. 2017/07/11(火) 20:24:27|
  2. 仕事のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月10日 ムギビー日記

あつすぎるワン~~

あつすぎるニャ~~

p201707100.jpg

p201707101.jpg



  1. 2017/07/10(月) 20:22:45|
  2. ビー造日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月9日 御岳LOVE

さすがにこの暑さはマイッタ。日中の勉強は危険と判断し川へ行った。フネの上でさえも暑いのでほとんど泳ぎっぱなし。

沢井の大岩 からタイゾー初飛び込み。やった!さすがに余裕のジャンプ。そしてまさかの リュウゾーも 大成功!!一度は恐怖で岩を下ったもののどうにも悔しくて再挑戦。そのあとは壊れた様に5連続ジャンプ。飛ぶたびに上達し、最後には両腕をしっかり体に密着させ全身を真っ直ぐに伸ばした完全な紡錘形になり音と水しぶきのほとんどない、まるでカワセミのダイブの様な飛び込みを体得した。父は非常に嬉しい。

エミさんが送迎してくれたから、超快適な大名川下り(俵万智風)

p201707092.jpg

p201707093.jpg

p201707094.jpg

p201707095.jpg

p201707096.jpg



  1. 2017/07/09(日) 20:20:53|
  2. カヌー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月9日 ムギちゃん日記

エミちゃん、なんだかちょーすっぱいニャー

p201707090.jpg

p201707091.jpg



  1. 2017/07/09(日) 20:19:57|
  2. ビー造日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月8日 白丸湖 LOVE

梅雨明けしたような天気だった。ひょっとしたら明けたのか?気分は夏休み。朝涼しいうちにケンタイリュウ3人、まずお勉強。そしてノルマをこなしてから川に突撃!

今日はいくら水に入っていても寒くない、と思ったが、夕方になって猛烈にダルくなった。やっぱり冷えた。がんばって夕方のお勉強もしなきゃ。

飛び込みの写真、難しい。遅すぎか早すぎの写真ばかり。相変わらず フォトジェニック なリュウゾー。

p201707080.jpg

p201707081.jpg

p201707082.jpg



  1. 2017/07/08(土) 20:18:29|
  2. カヌー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月7日 ゴリ造 LOVE

p201707070.jpg

昼練。涼もうと思って走ってみたが暑い暑い。

少しづつ ノーマル にもどっていくゴリ造。


  1. 2017/07/07(金) 20:16:56|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月6日 なんでも屋さん

いよいよ来週は 狩猟免許試験 。勉強にも身が入ってきた。目標があっての勉強のなんと楽しいことか。

エミさんが教科書をコピーし切り貼りしてカードを作ってくれた。これ全部覚えなきゃいけないんだけどとても頭に入りやすい。一枚 一万百円 らしい。。 「一枚100円って聞こえたんだがなぁ (´ω`。)」

エミさんがいる日の昼食は充実。焼きたてパンバイキング。何でも作ってくれるいい奥さんに感謝。

p201707060.jpg

p201707061.jpg



  1. 2017/07/06(木) 20:15:48|
  2. エミ菓子・料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月3日 ステ吉ごめんね~

木材をぶつけてステ吉の テールランプ を割ってしまった。透明のテープで雨が入らないようにして 「ま、これでいいや」 と思っていたが、ななんとこれでは車検に通らないことが発覚!! 7/13 に車検が切れると言うのに!!

大慌てでオークションの即決でテールランプを落札し今日届いた。ギリギリセーフだぜ~~('_';)

まだまだ中古部品が潤沢に出品されているのでしばらく安心です。

p201707030.jpg

p201707031.jpg


  1. 2017/07/03(月) 20:14:15|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月2日 タイゾー画伯

p201707020.jpg

孝行したい時に親はなし。いたわってくれよな。


  1. 2017/07/02(日) 20:12:56|
  2. 子供のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月30日 作業進捗

<ちゃぶ台90><椅子174>
板はぎ終了。早朝作業が出来なかったが、今日は一日中湿度80%ほどもあり全く接着剤が乾く気配がなくゆっくりと板はぎ作業が出来た。外は濃い霧に包まれまるで雲の中にいるよう。気温はそれほど高くないのにこれだけ湿度があると体じゅうベトベト。気持ち悪い。

板はぎの時に接合を補強する 「ビスケット」 と言う部品。きっとプレス機でバンバン抜いて作るんだろうけど、プレスミスらしきものが混ざっていた。もちろん使えないけどエラー硬貨みたいでちょっと面白い。価値は全然ない。

p201706301.jpg

p201706300.jpg



  1. 2017/06/30(金) 20:11:33|
  2. 仕事のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

注文家具工房 『エミケン』

エミケン ケン

Author:エミケン ケン
www.emiken.com
東京・奥多摩 「氷川城」城主。
過去の「日報」は →[コチラ]

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ